人間関係

友達じゃなく仲間が大切。これからは仲間が会社を大きくする

投稿日:2018年2月26日 更新日:

友達と仲間の違いとは

 

友達じゃなく仲間が大切友達は悩みや本音を何でも言え、目的が無くても気兼ねなく連絡が取れる。多少の環境の違い趣味の違いでも気が合う同士といえる。

一方仲間は、同じ会社でもチームを組み1つの目的に向かって支え合い協力しながら業を成し遂げるもの。

同じ会社に友達と呼べる人が居ても、いざどちらか一方に問題が生じても、その周りの仲間と仲が良ければ、いくら片方の人間が友達を信頼していても裏切られる場合が多い。

社会の厳しさは、友達の友情を天秤にかけても仲間に軍配が上がる。

また友達と一緒に居ることで悩み事相談は出来るが、どうしても甘えが生じ、問題を先送りしたり、なあなあで済ませてしまう事がよくありがち。

同じ時間は過ごせる友達と、同じ目的に向かって突き進んでいく仲間は根本的に違う。

仲間は何かを共有したりして助け合い問題解決も素早い。

酒場に行ってお互いに腹の底から言った事でもみ合いになるのはいつもこういった意味合いか友達。

これからの社会は友達以上に、仲間が重要なリーダーシップを図り基準値をどんどん上げて貢献できる社会になっていく。

Sponsored Link

友達じゃなく仲間が大事になってくる時代に突入

ワンピースに出てくるルフィはなぜ仲間の信頼をあれほどまでに得ているのか。

ルフィと白鬚、信頼される人の条件という安田雪著書では、この本の中で2つの経営組織像がある。

1つは昔から指導力のある者が組織(会社)を引っ張っていくピラミッド型組織。

しかし現代の会社組織は上司の命令や厳しい口調での指導方法では、誰も人が付いてこないのが実情であろう。

もちろん今の若い人は付いて行かない。

ではこの若い人が望んでいる会社の理想像は?と言うと、ワンピースの人間関係が生きてくる仲間である。

友達とは違い仲間とは上下関係ではない横の関係となる。

平たく言えばフラットな組織。

このフラットな関係の中でリーダーシップを発揮するリーダーシップがこれからの会社組織の中で現代の中間管理職に変わる信頼を集め伸びていく。

最近の会社では、プロジェクトチームのような「チーム」を組んでいる会社組織の構造になってきています。

新しい会社は、昔のようなピラミッド型ではなくなってきているのです。

フラットで自由度な体制がとれる体型に変わってきており、今やそんな会社が業績をどんどん伸ばしています。

外国でも「会社の仲間」=「ファミリー」という程の信頼を重視しているのが典型的な例だ。



 

これからの会社は従来のピラミッド型体制では成り立って行かず、チーム内のリーダー像は、横の関係をうまくコントロールして上から目線を消滅させる。

横からの目線=同じ立場の人間が、皆を盛り上げるリーダーが特に求められて行くことでしょう。

まさにそれがワンピースのルフィーの姿である。

フレンドリーな付き合い方が新しい形となってくるであろう。

少しでもお役に立てたら幸いです。

-人間関係

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パワハラ上司を訴えたい!我慢しない対策法ってあるの?

パワハラ上司からの被害に毎日悩まされている・・・会社に相談する勇気や相談する友人もいない、訴えた事によってパワハラ上司から仕返しされるのが怖い。 会社は辞めたくないけど我慢に限界が・・・など、毎日のよ …

あなたのコンプレックスを長所に変える

あなたのコンプレックスを長所に変える!? 実は男性まで魅了する凄い人だった

あなたはもしかして脚が短いですか?昔から脚が短いことがコンプレックスで悩む女性が多かったのですが、そのコンプレックスを長所に変える朗報があるのです。 何故ならイギリスの新聞「デイリーメール」から、個人 …

友達同士の喧嘩は、仲裁に入った人間

友達同士の喧嘩は、仲裁に入った人間が争いを激化させる恐れあり!?

もし友達同士で喧嘩になったらあなたは仲裁に入って仲直りさせますか。 それとも友達同士の喧嘩だからといって放っておきますか。 今は昔のように街中や会社、職場仲間でも喧嘩した途端直ぐ警察に通報される為に、 …

ストレスに強くなる

ストレスに強くなる!?これだけはやってほしい簡単な解消法

ストレスに強くなる簡単な解消法とは ストレスには仕事ストレス、育児ストレス、金銭ストレス、精神的ストレスと様々なものがあります。ストレスのランキングでは精神的なのがダントツです。 自分はストレスに強く …

虐待から子供と親を救え!

虐待から子供と親を救え!過去最悪の苦しむ児童虐待の特徴と心理とは

虐待は児童虐待がニュースでも大きく取り上げられています。2014年母親が自分の子供を近くの川に架かる橋から娘を虐待目的で転落死させた事件は大きなショックを受けるほど悲惨でしたよね。 母親の子供が再婚相 …

ブログ運営者:大林いっせい

平凡サラリーマンから冠婚葬祭コンサル業として起業。気が付けば人生の折り返し地点。WEBに興味を持ち始め日々大きく変わりゆくこの時代に目を奪われている昭和生まれの編集者。需要が求められて行く現代社会。人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事などを何でも書き綴っていこうと思います。末永いお付き合いをお願いします。

フリーランス/フューネラルコンサルタント