生活環境 トラブル

保証人と連帯保証人の違い、借金で理解していないと恐ろしいことに

投稿日:

新規に住居を借りる時や、金融機関からお金を借りるとき(借金)など、必ずと言っていいほど保証人が必要になってきます。

この保証人制度、借金した人が返済できなくなったとき、当事者の代わりに保証人に請求がいくと言われています。

しかしこの保証人という言葉は知っていても実際、保証人と連帯保証人ってどう違うのかご存知ですか?

その意味や違いを知らないと借金した人の保証人や連帯保証人になった時、とんでもないことになってしまいます。

今回は、知らなかったでは済まされない保証人と連帯保証人の違いを紹介します。

保証人と連帯保証人の違い、借金

よく一般的に保証人は一人で支払うのか、又は複数人で支払うのかなどと考えがちです。

しかしこの保証人制度、恐ろしいほど違いがあるのです。大きく分けると

  • 「保 証 人」の方が、責任が軽い
  • 「連帯保証人」の方が、責任が重い

 

連帯保証人は、ほぼ債務者と同じ立ち位置

 

  • 債務者より先に請求されても拒めません。
  • 債務者が返済できたとしても拒めません。
  • 債務者と返済額の相談も出来ない。

債務者が目の前に存在しても連帯保証人に請求がいく場合があるのです。

この事から連帯保証人になった人は自分が借金したのと同じようになってしまうのです。

優先順位に関係なく連帯保証人から債務者本人という順で請求することができるという恐ろしい現実なのです。

 

一方、保証人は、

  • 先に債務者本人に行ってくれ
  • あの人がここにいるから先に行ってくれ
  • 保証人が3人居るから3分の1にしてくれ

・・・などと債務者の状況によって拒否や主張が出来るのです。

Sponsored Link

この事から連帯保証人の方が重いというわけで、拒否が出来るか出来ないかが大きな違いなのです。

よく自分の親からも借金した人の連帯保証人にだけは絶対になるなと口うるさく言われていたのはこの事だったのですね。

皆さんも子供の学費の連帯保証人など何かひとつ署名していませんか?

他人を信用するのは容易いですが、連帯保証人にだけは気を付けてもらいたいですね!

-生活環境, トラブル

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

風邪がうつらない予防対策 医者や一流の人もやっている

医者はなぜ風邪がうつらない!?即効で誰にでも出来る風邪予防対策とは

冬の季節休日も多く風邪を引いてしまったらどこにも行けず悲しくなりますよね。人間は一生の内に200回風邪を引くと言われています。 しかし医者や弁護士など一流の人はそんなに休んでいる暇はありません。例え風 …

パワハラでいじめにあった!我慢は退職するより辛い

職場でパワハラやモワハラにより職場いじめの被害あったら、体に異常をきたす前に我慢しないで退職を考えましょう。 毎日パワハラを我慢する事により、徐々に自分の心が折れて行くのよくわかると思います。 基本パ …

みたらし団子のカロリー!太らないか太りやすいかカロリーだけでの判断は超危険

みたらし団子のカロリー!太らないか太りやすいかカロリーだけでの判断は超危険!

皆さんがスイーツを選ぶときに商品の後にある熱量(カロリー)を見ることって多くありませんか? カロリーの数字を見ただけで太らないか?それとも太りやすいのか? 余り判断ができない人も多いのですが、実はカロ …

日本語の似た言葉、使い分けが一発でわかる方法

日本語の似た言葉どう使い分けたらいいの?日本語辞典一発でわかる方法

皆さんは、日本語の似た言葉の使い分けで迷った経験ありませんか。 例えば、「辞典と事典」「意志と意思」など同じ読み方なのに漢字が違う似た言葉のもの。 また「貯金と預金」「祝日と祭日」など言葉自体違うけれ …

似た言葉「反対」「逆」の使い分けどうしたらいい?

似た言葉「反対」「逆」の使い分けどうしたらいい?辞書で悩まない為には・・・

似た言葉は日本語を知っている日本人にとって同じ意味であるにも関わらず、その使い方によって使い分けをしています。 例えば似た言葉で「反対」と「逆」は辞書を紐解いてもなかなか使い分けできず、どちらか何気な …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント