On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

生活環境 トラブル

保証人と連帯保証人の違い、借金で理解していないと恐ろしいことに

投稿日:

新規に住居を借りる時や、金融機関からお金を借りるとき(借金)など、必ずと言っていいほど保証人が必要になってきます。

この保証人制度、借金した人が返済できなくなったとき、当事者の代わりに保証人に請求がいくと言われています。

しかしこの保証人という言葉は知っていても実際、保証人と連帯保証人ってどう違うのかご存知ですか?

その意味や違いを知らないと借金した人の保証人や連帯保証人になった時、とんでもないことになってしまいます。

今回は、知らなかったでは済まされない保証人と連帯保証人の違いを紹介します。

保証人と連帯保証人の違い、借金

よく一般的に保証人は一人で支払うのか、又は複数人で支払うのかなどと考えがちです。

しかしこの保証人制度、恐ろしいほど違いがあるのです。大きく分けると

  • 「保 証 人」の方が、責任が軽い
  • 「連帯保証人」の方が、責任が重い

 

連帯保証人は、ほぼ債務者と同じ立ち位置

 

  • 債務者より先に請求されても拒めません。
  • 債務者が返済できたとしても拒めません。
  • 債務者と返済額の相談も出来ない。

債務者が目の前に存在しても連帯保証人に請求がいく場合があるのです。

この事から連帯保証人になった人は自分が借金したのと同じようになってしまうのです。

優先順位に関係なく連帯保証人から債務者本人という順で請求することができるという恐ろしい現実なのです。

 

一方、保証人は、

  • 先に債務者本人に行ってくれ
  • あの人がここにいるから先に行ってくれ
  • 保証人が3人居るから3分の1にしてくれ

・・・などと債務者の状況によって拒否や主張が出来るのです。

Sponsored Link

この事から連帯保証人の方が重いというわけで、拒否が出来るか出来ないかが大きな違いなのです。

よく自分の親からも借金した人の連帯保証人にだけは絶対になるなと口うるさく言われていたのはこの事だったのですね。

皆さんも子供の学費の連帯保証人など何かひとつ署名していませんか?

他人を信用するのは容易いですが、連帯保証人にだけは気を付けてもらいたいですね!

-生活環境, トラブル

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

50代離婚

50代男性の一人暮らし、離婚しなければよかった後悔の結末

50代男性が一人暮らしを始めてからふと思うことがあります。それは自分以外の50代男性が離婚を考える時、今の生活から早く抜け出したいと思っている人と、何らかの事情で妻から離婚を持ち出されている人の2つに …

仕事ストレスで睡眠不足、寿命が短くなるリスクとは

睡眠不足が原因で寿命が短くなる人口が年々増えており、仕事ストレスの影響から睡眠不足になる場合もあります。 特に日本人女性はこの睡眠不足で悩み、いろいろな病気になるリスクが高くなると言われており深刻な問 …

葬儀トラブルから学ぶ、マル秘解決方法とは

人生一度の葬儀、あってはならぬ葬儀トラブルは散見されているのが現状です。 しかしトラブルは葬儀であれ何であれその解決方法を知っておくだけで未然に防ぐことができます。 特に葬儀トラブルは大きな損害を出し …

呉服と着物の違い!江戸庶民の勘違い

呉服と着物の違い!江戸庶民の勘違いからその意味が誤った使い方に変わっていた

着物を着たいと思う場合、最近ではレンタル会社が流行っていますが、通常は呉服屋さんで作るのが本来の形です。 しかしここで疑問に思うことありませんか? なぜ着物を売っているお店の看板が呉服屋と書いてあるの …

寝付きを良くする飲み物は嘘!?睡眠を良くする今と昔の健康常識

寝付きを良くする飲み物は嘘!?睡眠を良くする今と昔の健康常識にはこんな違いが・・・

皆さんは体の疲労回復やお肌の新陳代謝を促す睡眠のゴールデンタイムは、昔から「午後10時~午前2時」というのが睡眠の健康常識ということはご存知かと思います。 しかし、驚くことにこの睡眠のゴールデンタイム …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント