健康管理

これを止めるだけで体重が減る!?ご飯を食べる〇〇を変えるだけの簡単減量法とは

投稿日:

運動や食事制限をすることで体重が減ることはわかっているけれど、ダイエットをする制限が多すぎるとなかなか続けることは困難です。

しかし、日常生活の中で止めたほうがいいと思ってはいるけれど、実際ご飯を食べる〇〇を止めてみたらどれだけ体重が減るのか検証してみました。

Sponsored Link

実際、夜寝る前にご飯やお菓子を食べると太ることはよく分かっているけれどついつい罪悪感もありながらも食べてしまいますよね。

では、なぜ夜8時以降にご飯を食べると太ると言われているのでしょうか。

ご飯を食べる〇〇を変えるだけ体重が減る簡単減量法

人間は起きている時、ご飯など食べ物を消化してエネルギーに変えて動くことが出来るのです。

しかし、ご飯を食べた後直ぐ寝てしまう事により、食べたご飯がエネルギーにならず脂肪になり易くその結果太りやすいのです。

身体を動かさない睡眠中に消化すると、作ったエネルギーを脂肪として溜めてしまいます。

そして人間は2~3時間で食べ物を消化するので、夜11時に寝る人は夜8時までに食べ終えておくと体内に食べたものが無い状態になるので脂肪に変化することはないのです。

実際、20代~40代の女性に、過去10日間にご飯を食べた物を全て書き出してもらい、それと全く同じメニューで夜8時までに食べ終わる実験をしてみました。

ご飯を食べる時間を変えるだけで、寝起きが良くなる

ご飯を食べる〇〇を変えるだけ体重が減る簡単減量法

満腹状態で睡眠に付くと睡眠に注ぐ力が消化に向かってしまい、深い睡眠を妨げる結果となってしまいます。

このことから夜8時前にご飯を食べ終わることによって睡眠の質も良くなっていくのです。

ご飯を食べる時間を変えるだけで、便通が良くなる

さらに、睡眠時は胃腸の動きが非常に鈍く、寝る直前にご飯を食べると消化不良によって便が固まり易く便秘がちになってしまいます。

このことから夜8時前にご飯を食べ終わることによって消化が十分に行われ、便秘も解消されるのです。

ご飯を食べる〇〇を変えるだけ体重が減る簡単減量法

ご飯を食べる時間を夜8時前にすることで体重が減る

10日間この方法を続けてみると、体はその時間帯に慣れてくるにつれて寝起きが良くなるばかりではなく、ダイエットにも効果があり体重は減ってきます。

検証前の体重と比較してみると

  • 20代女性 63.4㎏ ➡ 61.7㎏(-1.7㎏)
  • 30代女性 61.6㎏ ➡ 60.6㎏(-1.6㎏)
  • 40代女性 58.5㎏ ➡ 56.7㎏(-1.8㎏)

という結果となり、いつもと同じご飯を食べていただけで体重が減るという結果になりました。

つまり、食べ終わる時間だけが違うだけで食べる量は全く同じというだけなのです。

Sponsored Link

今まで「食事の時間は関係ない」と勝手に思い込んでいる人も多いようですが、

食事制限や無理なダイエット運動しなくても、

夜8時以降ご飯を食べないだけでこれだけ痩せれるなら

続けていく価値はありそうですね。

-健康管理

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

血液型ダイエットの信憑性はない!

血液型ダイエットの信憑性はない!新発見の中で血液型が及ぼす影響とは

近い将来血液型で革命的な事が実現しそうです。それはアメリカの「サイエンス・デイリー」から、全ての血液型をO型に変え、輸血を可能にする「万能血液」の実現が近づく!?といった情報が出てきました。 これは、 …

睡眠時間

睡眠時間の少ない脳は徹夜と同じ?最適な平均睡眠とその関係とは

睡眠時間が少ないと誰もが口に出して言う現代。 脳はあなたが十分な睡眠だと思っても睡眠負債のように日々のわずかな睡眠不足が借金のように自然に脳に積み重なっていきます。 睡眠時間と脳の関係から、生活や仕事 …

冬太りを防ぐ対策

冬太りを防ぐ対策/朝起きてからのある行動をするだけでその違いがわかる事とは!?

冬になるとどうしても太る人とそうでない人がいます。俗に言う「冬太り」する現象です。 冬太りする人としない人の違いは何なのか?というと「食べ物だろう・・・」と、今までずっと思われてきました。 しかし、実 …

風邪がうつらない予防対策 医者や一流の人もやっている

医者はなぜ風邪がうつらない!?即効で誰にでも出来る風邪予防対策とは

冬の季節休日も多く風邪を引いてしまったらどこにも行けず悲しくなりますよね。人間は一生の内に200回風邪を引くと言われています。 しかし医者や弁護士など一流の人はそんなに休んでいる暇はありません。例え風 …

早朝ランニングは超危険

早朝ランニングは超危険!! 昔と今の健康常識は間違いだらけ、心臓や脳のリスク拡大

早朝ランニングは朝の気持ちいい空気を吸って健康にもいいし、 時間も短時間で毎日行っても苦にならずメリットが多かった。 しかし、様々な研究結果により昔からの健康常識は間違いで、 早朝ランニングも今では危 …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント