健康管理

これを止めるだけで体重が減る!?ご飯を食べる〇〇を変えるだけの簡単減量法とは

投稿日:

運動や食事制限をすることで体重が減ることはわかっているけれど、ダイエットをする制限が多すぎるとなかなか続けることは困難です。

しかし、日常生活の中で止めたほうがいいと思ってはいるけれど、実際ご飯を食べる〇〇を止めてみたらどれだけ体重が減るのか検証してみました。

Sponsored Link

実際、夜寝る前にご飯やお菓子を食べると太ることはよく分かっているけれどついつい罪悪感もありながらも食べてしまいますよね。

では、なぜ夜8時以降にご飯を食べると太ると言われているのでしょうか。

ご飯を食べる〇〇を変えるだけ体重が減る簡単減量法

人間は起きている時、ご飯など食べ物を消化してエネルギーに変えて動くことが出来るのです。

しかし、ご飯を食べた後直ぐ寝てしまう事により、食べたご飯がエネルギーにならず脂肪になり易くその結果太りやすいのです。

身体を動かさない睡眠中に消化すると、作ったエネルギーを脂肪として溜めてしまいます。

そして人間は2~3時間で食べ物を消化するので、夜11時に寝る人は夜8時までに食べ終えておくと体内に食べたものが無い状態になるので脂肪に変化することはないのです。

実際、20代~40代の女性に、過去10日間にご飯を食べた物を全て書き出してもらい、それと全く同じメニューで夜8時までに食べ終わる実験をしてみました。

ご飯を食べる時間を変えるだけで、寝起きが良くなる

ご飯を食べる〇〇を変えるだけ体重が減る簡単減量法

満腹状態で睡眠に付くと睡眠に注ぐ力が消化に向かってしまい、深い睡眠を妨げる結果となってしまいます。

このことから夜8時前にご飯を食べ終わることによって睡眠の質も良くなっていくのです。

ご飯を食べる時間を変えるだけで、便通が良くなる

さらに、睡眠時は胃腸の動きが非常に鈍く、寝る直前にご飯を食べると消化不良によって便が固まり易く便秘がちになってしまいます。

このことから夜8時前にご飯を食べ終わることによって消化が十分に行われ、便秘も解消されるのです。

ご飯を食べる〇〇を変えるだけ体重が減る簡単減量法

ご飯を食べる時間を夜8時前にすることで体重が減る

10日間この方法を続けてみると、体はその時間帯に慣れてくるにつれて寝起きが良くなるばかりではなく、ダイエットにも効果があり体重は減ってきます。

検証前の体重と比較してみると

  • 20代女性 63.4㎏ ➡ 61.7㎏(-1.7㎏)
  • 30代女性 61.6㎏ ➡ 60.6㎏(-1.6㎏)
  • 40代女性 58.5㎏ ➡ 56.7㎏(-1.8㎏)

という結果となり、いつもと同じご飯を食べていただけで体重が減るという結果になりました。

つまり、食べ終わる時間だけが違うだけで食べる量は全く同じというだけなのです。

Sponsored Link

今まで「食事の時間は関係ない」と勝手に思い込んでいる人も多いようですが、

食事制限や無理なダイエット運動しなくても、

夜8時以降ご飯を食べないだけでこれだけ痩せれるなら

続けていく価値はありそうですね。

-健康管理

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

梅干しの食べ方1つで健康効果が変わる

梅干しの食べ方1つで健康効果が変わる!?健康にいい梅干しの効能とは

この時期、旬の食材である梅干しは毎日食べる事で健康にいいということが言われている事は皆さんもご承知だと思います。しかし毎日梅干しを食べる事ってなかなか続けられないですよね。 でも、梅干しには骨粗しょう …

ぐっすり眠る為に就寝前にやってはいけないこと

ぐっすり眠る為に就寝前にやってはいけないこととは/激しい運動は逆効果ってホント?

毎日ぐっすり眠る事の出来る人はいいけれど、長い自粛生活から生活習慣が変化し、最近ぐっすり眠れないと嘆く人も多くなりました。 ところが、寝る時に着る物や寝る前の行動、そしていつも使う布団などこの3つのポ …

三角食べは太る原因に

三角食べは太る原因に!?良かれと思っていたら逆効果!太らない正しい食事術とは

1970年代に子どもが偏食して栄養バランスを崩さないよう考え出した三角食べ。 主に東日本の学校給食で指導され、 パン→牛乳→おかず→・・・という三角形の食べ方を強制されたもの。 「同じ物ばかり食べてい …

太りやすい人に共通する血液型とは

太りやすい人に共通する血液型とは!?食べ物により太りにくい食べ方がある

厚生労働省の調査によると、現在20歳以上で肥満「BMIが25以上」の割合は男性31.3%、女性20.6%で50歳代までを見てみると男女ともに年齢が上がるにつれて日肥満の割合が増加する傾向があります。 …

食中毒!うっかりやってしまう3つの食材の危険性

食中毒!うっかりやってしまう3つの食材の危険性、菌の増殖を未然に防ぐ対策

じめじめとした梅雨の時期、気をつけなければならないのが食中毒です。食中毒の事故が一年で一番多く危険なのが6月~7月にかけての時期。梅雨に時期「食中毒の危険」となる理由は2つあります。 ① 高温多湿な気 …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント